Connect with us

Hi, what are you looking for?

玉川くらし(野澤家)

セイタカアワダチソウ

保育園に預けはじめた頃から、あーちゃんは体調を崩し、咳や喘鳴がずっと出るようになってしまいました。飲ませたくないお薬も飲ませましたが、頻繁に風邪をひくため良くはならず、やはり、食養で体質から治していきたいと思っています。

東城百合子さんの「自然療法」という本を買い、「気管支炎」や「喘息」の欄を何度も何度も読みました。

その中に「セイタカアワダチソウ」の沐浴というのがありました。そこらじゅうに生えている、黄色の花が咲く草です。

酵素が入っているという蕾の時期に採取し、天日干してお風呂に入れるそう。

家を建てる土地にセイタカアワダチソウがあることは確認していました。たまに見に行っては、蕾をチェック。首を長くして待っていました。

9月末、ついに蕾がふくらみ始めました。心躍るのを感じながら、上から30㎝部分を採取。この後は、秋の陽光でカラカラになるまで縛って干します。

あーちゃんの咳が良くなりますように。

 

原田さやか

最近の投稿

関連記事

半外空間のこと

2021年6月9日に、「五右衛門風呂+アウトドア...

玉川くらし(野澤家)

昨夜入れたお風呂。 「お風呂入る!」 といって、...

玉川くらし(野澤家)

旦那さんの美術の友人、太一くんが遊びに来ました。...

玉川くらし(野澤家)

沢山の方々に来ていただき、2回目のフィールドづく...

Copyright © 2020 DWELL LAB. 家と暮らしの研究所