Connect with us

Hi, what are you looking for?

玉川くらし(野澤家)

かやっこ

仕事に戻ってからというもの、あーちゃんと過ごす時間が極端に減り、この愛しい時期に関われなくなったことを「これで本当にいいのか…」と思うようになっていました。

そんな中出会ったのが森遊びでした。あーちゃんと森に通いたくて、『かやっこ』に入会することに。

森での遊び方を知らない私にはすごく勉強になり、何より、ここへ来ている時間は、とても幸せな時間なのです。この経験は玉川へ引っ越した後の自然遊びや、玉川きこり社でも役に立つはず!

そして、同じ場所に通うことで、あーちゃんの成長も感じられます。前回はずっと抱っこ抱っこだったのに、今日は少し歩いてる!とか、虫にびくびくしてたのに、虫が大好きになり、手からいなくなると泣いちゃう!とか、数回行っただけでも変化は現れました。
2人で森へ行くよりも、たくさんの友だちがいた方が楽しそうによく動き、色々な発見をするんですよね。 昔は近所の子どもが集まって自然遊びをしたんだろうけど、なかなかそんな環境はなく、こうやって集まれる場所があるのは、とってもありがたいことです。

森との関わりの中で、あーちゃんの成長がとても楽しみです。

 

原田さやか

最近の投稿

関連記事

玉川くらし(野澤家)

昨夜入れたお風呂。 「お風呂入る!」 といって、...

玉川くらし(野澤家)

旦那さんの美術の友人、太一くんが遊びに来ました。...

玉川くらし(野澤家)

沢山の方々に来ていただき、2回目のフィールドづく...

玉川くらし(野澤家)

家のお豆を収穫! スナップエンドウ、ミエンドウ、...

Copyright © 2020 DWELL LAB. 家と暮らしの研究所