Connect with us

Hi, what are you looking for?

野澤家の家づくり

丹後山から見た我が家

家を建てる場所の近くに丹吾山(たんごさん)という小さな山があります。
昔から地域の方々に愛されてきた山で、桂山神社も祭られています。

その丹吾山に登ると桂山集落が一望できるのですが、下の方に四角く囲われているのが、我が家になります。
玉川の自然という大きなお庭があるので、家は7m×7mの小さな家です。

野沢工務店のトイレが設置され、墨をつけるためのコンクリートが打たれました。近づいてみると、正方形の南西の角に、ポコッと飛び出た基礎部分が。これは、プランで悶々としている時に、旦那さんと夜な夜な考えた時のもので、窓を開けた時に窓をはみ出させる部分になります。

家づくりって想像を超える大きなことですが、あの時のことが、ひとつひとつ形になっていくんだな、と嬉しくなりました。

 

原田さやか

最近の投稿

関連記事

玉川くらし(野澤家)

玉川ベース、いよいよ炊事場づくりに入りました。 ...

玉川くらし(野澤家)

回数を重ねるごとに盛り上がりを見せている玉川ベー...

玉川くらし(野澤家)

半外が完成間近ということで、家のプランを考えてく...

玉川くらし(野澤家)

電気関係を除いて、小屋が完成! 中に入るとヒノキ...

Copyright © 2020 DWELL LAB. 家と暮らしの研究所