Connect with us

Hi, what are you looking for?

玉川くらし(野澤家)

横沢神楽

1月13日、玉川の横沢集落で横沢神楽が行われました。

山の上の林の中にある御嶽神社。
急坂をひーひー言いながらしばらく上り、鳥居が見えてきてようやく到着します。昔は細い山道を歩いてきましたが、高齢化が進む中で、数年前に車が通れる道を作り、おばあちゃんたちは車に乗って上がれるようになりました。

あーちゃんも鳥居の前で手を合わせて、でこぼこ道の参道をよちよち。
絵馬に願い事を書いたり、振る舞われたご飯をお腹がはちきれんばかりに食べたり、お母ちゃんが舞っている時に椅子に座りながら手を上下に動かして一緒に舞ってくれたり、楽しんでいました。

横沢集落に子どもはいませんが、友人親子が何組か遊びに来てくれて、子ども同士でもはしゃぐ姿がありました。こうした伝統のお祭りに子どもたちが参加するのはとても大切なことだな、と感じています。

あーちゃんもいつか舞ってくれたらいいな。
横沢神楽が末永く続きますように。

次回は秋祭り。10月4日です。
ぜひお越しください!

 

原田さやか

最近の投稿

関連記事

半外空間のこと

2021年6月9日に、「五右衛門風呂+アウトドア...

玉川くらし(野澤家)

昨夜入れたお風呂。 「お風呂入る!」 といって、...

玉川くらし(野澤家)

旦那さんの美術の友人、太一くんが遊びに来ました。...

玉川くらし(野澤家)

沢山の方々に来ていただき、2回目のフィールドづく...

Copyright © 2020 DWELL LAB. 家と暮らしの研究所