Connect with us

Hi, what are you looking for?

玉川くらし(野澤家)

ほいくえん

自分で立ち上げた玉川きこり社を離れ、「自然保育 森のたまご」で玉川と出会った頃からの夢だった“ほいくえん ” の実現に向けて動き出すことになりました。

4月から自主保育を開始。4月4日には、これからのフィールドになる玉川で初の自主保育を行いました。
1家族が来れなくなって、2家族でどんな感じになるかと思ったけど、子ども2人は到着した途端にキャッキャ、キャッキャと駆け回り、それはそれは楽しいひと時を過ごしました。

玉川のフィールドは素晴らしい!
場所は元玉川保育園があった長光寺周辺。桜が満開でとてもきれいでした。
子どもたちの目線になると、あらゆる場所が遊び場になります。吊り橋を渡ったり、お寺裏の小山を登ったり、お墓に入り込んで手を合わせながらお墓迷路を楽しんだり。
石垣は天然のロッククライミング場に、土手は天然のすべり台になりました。

昔はこんなふうに玉川保育園の子どもたちが遊んでたんだろうな、と思うととても考え深いものでした。
ひそかに、玉川全部がほいくえんになったら素敵だなと思っています。

自主保育で提供する給食も作ってみました。
自然栽培のごはんとお味噌汁。
炊き立てのごはんは本当においしかった!
お味噌汁も!!

これから、自主保育をやりながら、子どもたちと玉川の色々な場所を楽しんでいきたいです!

 

原田さやか

最近の投稿

関連記事

半外空間のこと

2021年6月9日に、「五右衛門風呂+アウトドア...

玉川くらし(野澤家)

昨夜入れたお風呂。 「お風呂入る!」 といって、...

玉川くらし(野澤家)

旦那さんの美術の友人、太一くんが遊びに来ました。...

玉川くらし(野澤家)

沢山の方々に来ていただき、2回目のフィールドづく...

Copyright © 2020 DWELL LAB. 家と暮らしの研究所