Connect with us

Hi, what are you looking for?

玉川くらし(野澤家)

野山あそびを開催します!

令和元年、おめでとうございます!
そんな5月から自主保育「野山あそび」を玉川で開催したいと思います!

季節によって彩る木々、自由気ままな虫たち、土手のすべり台、石垣のロッククライミング、天然の砂場、河原や森のでこぼこ道…

玉川の色々なフィールドに出会う中で、山里は豊かな自然であふれ、子どもたちが夢中で遊ぶのには最高の場所だと感じることができました。
子どもを野山に放つことで、子どもたちは自ら発見し、大人が予想もしなかった様々な遊びを始めます。子どもたちは心や身体、五感を育み、「⽣きる⼒」を身につけていきます。

娘のあーちゃんは抱っこが多く、こわがりなのですが、友達がいれば大声ではしゃぎまわり、夢中になり、今までできなかったことを自然と楽しむようになってきました。その成長を見られることは何よりの喜びです。自然の中にいれば、何かに気を使うこともなく、親子が自然体でいられるような気がします。

いつかは「ほいくえん」を作りたいと思う中で、横浜の保育施設りんごの木の柴田愛子さんに、大切なのは「ひたすら子どもを見続けること。頭ではなく心でね。」と教えていただきました。それなら私にもできる!誰にでもできる!と思いました。

子どもの心に寄り添いながら、みんなで子どもたちを見守り、子どもたちと一緒に発見し、成長を喜び合える場所になったらいいな、と思っています。

誕生してからの6年は、親子が共に過ごせる、とても重要で愛おしい時期だと思っています。そんな、親子で育ちあう大切な時を、自然の中で一緒に過ごしてみませんか?

【 野山あそび 】
開催/5月10(金)・17 (金) ・24 (金) ・31 (金)
時間/10:00~13:00
対象/未就学児と親
参加/親子1組(大人1人+子ども1人)以上
場所/静岡市玉川エリア
※集合場所は参加者の方へ事前にご連絡します。
給食/オーガニック給食-自然食材のごはん・味噌汁
※お昼ごはんはみんなで調理
参加費/親子1500円(保険・給食代)
※追加大人1000円・子ども500円
持ち物/器(ごはん・お味噌汁用)、箸、スプーン、水筒、動きやすい格好、帽子、着替え、長靴(水場に行くことも)、ビニール袋、レジャーシート、雨具、リュック、 必要であればお腹がすいた時の一口おにぎり等(10時のおやつ)

申込み/ saya☆moritama.jp  ※☆のところに@を入れてください。
※お申込みは前日の18時までにお願いします。
雨天の場合/お天気が心配な日は、参加申し込みがあった方へのみ当日の8時までに活動の可否をお知らせ致します。
安全について/安全には配慮しておりますが、基本的には自己責任とさせていただきます。お子さまから目を離さぬようお願いします。

 

原田さやか

最近の投稿

関連記事

玉川くらし(野澤家)

玉川ベース、いよいよ炊事場づくりに入りました。 ...

玉川くらし(野澤家)

回数を重ねるごとに盛り上がりを見せている玉川ベー...

玉川くらし(野澤家)

半外が完成間近ということで、家のプランを考えてく...

玉川くらし(野澤家)

電気関係を除いて、小屋が完成! 中に入るとヒノキ...

Copyright © 2020 DWELL LAB. 家と暮らしの研究所