Connect with us

Hi, what are you looking for?

みんなの家づくり

OMソーラー

OMソーラーを屋根に取り付けしました。

OMソーラーとは、自然環境の力を利用した空気集熱式のパッシブソーラーシステムです。https://omsolar.jp

と言ってもあまりイメージできないですよね。

工務店の広報をしている私でも言葉で説明するのはなかなか難しい、、、

太陽の熱で温められた空気をダクトを通って一階下の基礎まで送り、基礎のコンクリートを温めることで家中を温める換気システムです。

なので一階の床にはその暖かい空気が通る通気口がいくつもあります。

エアコンならば暖かい風、冷たい風が感じられてわかりやすいのですがOMは、じっくり温めるので手を当てても暖かい空気は感じられない、、、、わかりづらい、、、でも確かにOMのある家はとても快適らしい!(OBの方々の情報)

でも住んでみないとなかなか実感できないのも事実。この山のモデルでもっとわかりやすく伝えられたらと思いOMを搭載することにしました。

取り付け作業を見ていましたが、集熱パネルの上下に穴が空いていて暖かい空気が上の箱に送られるようになっているだけ!シンプル!

どれくらい暖かくなるのか今年の冬が楽しみです。

ちなみに夏はお湯取りとして太陽の熱を使います。

 

原田さやか

最近の投稿

関連記事

みんなの暮らし

昨夜入れたお風呂。 「お風呂入る!」 といって、...

みんなの暮らし

旦那さんの美術の友人、太一くんが遊びに来ました。...

みんなの暮らし

沢山の方々に来ていただき、2回目のフィールドづく...

みんなの暮らし

家のお豆を収穫! スナップエンドウ、ミエンドウ、...

Copyright © 2020 DWELL LAB. 家と暮らしの研究所