Connect with us

Hi, what are you looking for?

野澤家の家づくり

長野旅行①

あーちゃんはアレルギーをもっているので、宿は本当に悩みました。2ヶ所くらい候補を出したけど、予約いっぱい。さらに調べてみると、最終目的地からは少し遠いけど、安曇野に良さそうな場所がありました。

シャンティクティ。
持続可能な自然農やパーマカルチャーの要素を取り入れている場所。 食事はみんなで調理する菜食家庭料理で、宿泊費はドネイションです。
これからの山の暮らしの学びが多そうで、ここに決めました。

野外保育森の子で会ったシャンティクティのともこさんが、今日は田植えがあるよ、と教えてくれて、森のようちえんの後、急遽自然農の田植えを体験することに。
生暖かい田んぼの水の中に足を入れて、竹で感覚を図りながらみんなで一本ずつ植えました。田んぼに足を入れたのはどのくらいぶりだろう。あーちゃんは慣れないようで、水に入りたがりませんでしたが、最終的にちょこっと入っていました。

そしてシャンティクティへ。
待っていたのは庭から摘んできた自然栽培のイチゴ!
普段食べないので、あーちゃんも大興奮で、とても美味しくいただきました。
庭には小さな野イチゴも豊富に実り、あーちゃんつまみ食い。畑というよりは、美しい庭の中に野菜が育っているような感じで、この庭づくりはぜひ玉川の家の庭の参考にしたいと思いました。
太陽光で温められたお風呂に入った後は、みんなでご飯を調理。その時間もコミュニケーションが取れ、とても良い時間でした。
ごはんが美味しくて食べ過ぎてしまいました。

コンポストのトイレを体験できたり、ヨガができたり、森のようちえんの立ち上げのことなどもお聞きできて、とても充実した時間を過ごすことができました。

学びも多く、また来たい素敵な場所でした。

 

原田さやか

最近の投稿

関連記事

玉川くらし(野澤家)

昨夜入れたお風呂。 「お風呂入る!」 といって、...

玉川くらし(野澤家)

旦那さんの美術の友人、太一くんが遊びに来ました。...

玉川くらし(野澤家)

沢山の方々に来ていただき、2回目のフィールドづく...

玉川くらし(野澤家)

家のお豆を収穫! スナップエンドウ、ミエンドウ、...

Copyright © 2020 DWELL LAB. 家と暮らしの研究所