Connect with us

Hi, what are you looking for?

みんなの暮らし

おい風呂の火着け式

「一番風呂に入ると長生きをする」

といういわれがあるようで、
2月13日のじーじの誕生日に合わせて、初風呂に入ることになりました。
昼間から記念の写真を撮らねばと、家族3人で撮影会。

夕方にお水を入れ、お神酒を用意して火着け式を行いました。

じーじばーばとお姉さん家族を招き、みんなでじーじの誕生日をお祝いをしました。その間、お風呂がなかなか沸かず、旦那さんはひそかに焦っていたようです。

沸くのに2時間ほどかかってしまいましたが・・・
無事熱いお湯になり、楽しいひと時の後はいよいよ入湯!!!
もちろん、最初のお風呂はじーじばーばに入ってもらいました。

ここでひとつ問題が。
人通りのないこの場所で、カーテンを考えていなかった私たち。
ただ、人を招くとなると、窓にカーテンが無いことは大問題だということに気がつきました。(遅い??!)
幸いにも、お風呂を沸かすと、湯気で窓が曇り、外から全く見えなかったのですが、気になる人は気になるかも?

普通にカーテンをつけてしまうと台無しな気もするし・・・
今後の課題がですね。

何はともあれ、最高の初風呂をいただけました!!!
薪風呂は最高です。

職人のみなさま、ありがとうございました!

 

原田さやか

最近の投稿

関連記事

みんなの暮らし

昨夜入れたお風呂。 「お風呂入る!」 といって、...

みんなの暮らし

旦那さんの美術の友人、太一くんが遊びに来ました。...

みんなの暮らし

沢山の方々に来ていただき、2回目のフィールドづく...

みんなの暮らし

家のお豆を収穫! スナップエンドウ、ミエンドウ、...

Copyright © 2020 DWELL LAB. 家と暮らしの研究所