Connect with us

Hi, what are you looking for?

店舗・施設づくりのこと

depth. design products

今回、内装のリニューアルをさせていただいた鹿児島市役所近くの美容室「デプス」のオーナー戸破さんとは、ご自宅を購入された際に家具の注文を頂いて以来、かれこれ17年ほどのお付き合い。お互いに趣味や志向が似ていて、年に何度かはお会いして楽しくお酒を酌み交わす間柄です。
そんな戸破さんから店舗リニューアルのお話をいただいたのは2016年の秋頃だったでしょうか。
リニューアルのテーマを「シンプルナチュラル」と決めた時に頭の中に思い浮かんだ映像が、私がSNSで発信している自宅の写真だったそうです。ありがたいお話です。

戸破さんとは、来店されたお客様がどういった動線をたどってサービスを受けるのかを一つ一つ確かめながら「お互いが考える理想の美容室は?」をテーマに内容をじっくりとすり合わせていきました。
そして出来上がったのが、以下のような一連の流れの中で、お客様に居心地の良いサービスを感じていただきたいという想いを込めたプランです。

——————————————————
来店されたお客様を、まずはサイザル麻のカーペットがお出迎え

オーナー自らが塗り上げた漆喰の壁が現れ、真鍮の取っ手の扉を開ける

あちこちに置かれたグリーンが目を楽しませてくれる店内に入り、まずは漆に銅箔を貼りつけた天板のカウンターへ。

受付を済ませた後は藍染めの刺し子生地が張られたカウンセリング用の椅子に座って、鹿児島のガラス作家によるハンドメイドの鏡を見ながらスタイリストさんとやり取り
——————————————————

今回は、テーマが「シンプルナチュラル」でしたので、出来る限り使用する素材は自然のものにこだわって一つ一つを厳選しました。

機会がありましたら、ぜひお店まで足を運んで「シンプルナチュラル」な空間を体感していただけたらと思います。

 

Depth design products

最近の投稿

関連記事

Copyright © 2020 DWELL LAB. 家と暮らしの研究所