Connect with us

Hi, what are you looking for?

窪見家の家づくり

プランの話① 〜わが家の原型は「Tomorrow’s Houseモデルハウス」〜

わが家のプランは以前にホームページを作らせていただいた長野のTomorrow’s Houseさんのモデルハウス(上の写真)がベースになっています。

このモデルハウスができた時は、長野に伺って、川畑さんと一緒に泊まらせていただきました。
正直、驚きの完成度で、この家なら建てたい!と思いました。

そしてその後、いよいよわが家を建てることになり、川畑さんに書いていただいたプランが、何とこのTomorrow’s Houseのモデルハウスにそっくり。

これが、かなりの方向音痴で空間の把握がだいぶ苦手な自分にとっては、完成形をリアルに想像することができて結果的にかなりありがたかったです。
建築が始まった後も、何かあると夫婦でこのモデルハウスの写真を見なおして、細部の納まり等を確認することができています。

わが家の建築をお願いした三窪大工にも着工前に長野まで見に行ってもらい、Tomorrow’s Houseの佐伯さんと知り合いになってもらって、わからない点は質問させていただいています。
佐伯さんには本当に感謝です。


▲自宅にDIYでつくった秘密基地で楽しむ佐伯さん^_^

・・・・なお、ここからは若干余談です。

Tomorrow’s Houseは、母体である株式会社山二さんの意向により、これからいよいよというタイミングで住宅の事業をストップされました。

Tomorrow’s Houseの取り組みは、短い間だったものの川畑さんと僕で色々とサポートさせていただいて、これまでの自分たちの家づくりや広報のやり方は間違ってなかった!と確信を持てる成果を上げられたと思っていたので、事業をストップされることは残念でしたが、実務のリーダーだった佐伯さんがその家づくりを別の形で実践していかれることになっており、今後も楽しみにしています!

と、結局「プランの話」と言いつつ、わが家のプランについてはまだ何一つ書けていませんが、キリがいいので続きは次回にします。

最近の投稿

関連記事

窪見家の家づくり

わが家の外壁は、上半分と下屋部分が杉板張りです。...

窪見家の家づくり

僕と奥様は、皆さん大体そうでしょうが、今回の家づ...

窪見家の家づくり

わが家の家づくりはまだ途中ですが、「三窪大工に頼...

窪見家の家づくり

わが家の断熱材は、「アップルゲートセルロース」と...

Copyright © 2020 DWELL LAB. 家と暮らしの研究所