Connect with us

Hi, what are you looking for?

みんなの暮らし

いざ行かん!DWELL研修旅行

こちらの記事はnoteからの転載となります。 —————-
 
先日、念願のDWELLへお邪魔させていただきました。
写真で見ていた場所やお話しを聞いていたものを実際に見れて、かなりテンションが上がった3日間。
それはそれは充実した時間でした。
ここでは書ききれないほど見たり、聞いたり、感じたり、悩んだり… ほんの一部ですが、DWELL研修旅行をご紹介します(^_^)
 
今回は家族3人でビジネス兼プラベート出張🛩 子どもと一緒に飛行機に乗るのは初めて(しかも夫婦ともに初国内線!)。
お家にお邪魔するとなると心配で心配で、旅の始まりは大荷物のパッキングから。
いざ行かん!鹿児島へ🏃‍♂️ ということで、家を出発してから約5時間で鹿児島空港へ到着。
川畑夫婦が迎えに来てくれました。
 
まず連れてってくれたのは、ヴォアラ珈琲 霧島国分本店(voial)。

ずっとお話を聞いていただけに、到着しただけで感動!!
川畑さんのこちらの記事でバッチリ予習もしていきました👌
ぜひ、読んでいただきたい!

店内はコーヒーの良い香り満たされた、とても落ち着く場所でした。
ここには我が家にも採用したPS(除湿型放射冷暖房)が設置されていました。
入り口・出口のドアを開けっ放しにしていても、店内はほんのりあったかい感じ。
 


音も風もなく、とっても快適。
住宅だけじゃなくて、店舗との相性も抜群です。
たくさんの種類の中から、コーヒー豆を選ぶのもドキドキしました。
他の人の注文を聞いたり、テスターを確認したり、なんと楽しいことでしょう!
パックされたコーヒー豆を見かけることはあったけど、こうやって自分で香りや産地を確かめながら購入できるって、すごい特別感。
お会計後、その場で淹れてくれたコーヒーで一休みした時間も、心地良いんだなぁ。
「はぁ、こうやってホッとできるのって、ほんと幸せだなぁ」 と、この旅が素敵になりそうな予感でいっぱい(^_^)
 
さて、次はどこへ向かうかというと、ご飯とお風呂!
ん?お風呂??と思っていたら、鹿児島は温泉が多く、それも温泉宿だけでなく、銭湯や大浴場みたいに気軽に行ける温泉がたくさんあるんですって!
「家族湯」と呼ばれる家族で入れる個室の温泉に入りました。
これが普通らしく、子どもを連れて温泉に来る機会も多いんですって。
温泉が身近な場所って、羨ましいな〜。 と、そんな感じであっという間に夜遅い時間に。
お腹もいっぱいで、温泉のおかげで体がぽっかぽかで、ちょっとウトウト…。 案内された宿泊場所に来てビックリ!


家のなかにおっきなテント…!
そんなことって…(*_*) 初日からこんなに楽しいなんて、明日から私はどうなっちゃうんだろう。
 
さて、明日も朝から楽しみが目白押しですが、ここでこの旅の目的を整理してみます。
まずは、我が家をプロデュースしてくれたDWELLとGOOD-TIME PLACEへの理解を深めたい!
私にとって川畑さんは、かなり不思議な存在。
川畑さんってどんな人?と聞かれると、 「我が家をプロデュースしてくれたんだけど、建築家や設計士ではなくって、家具職人だけど造ってるのは家具だけじゃなくて、肩書きはたくさんあって絞れないけど、とにかく暮らしづくりのプロ!」 と、わかるようでわからない、グレーな説明(^_^;)
特にGOOD-TIME PLACEは、まだまだ未知の領域…。
私がまだ気づいてない魅力がたーくさんありそうなのはわかっているのに、我が家でもその魅力を未だ引き出せていなのが、もどかしいところ。
この旅で川畑さんのことがもっとよくわかるかも?
 
こちらについては別の記事の中でご紹介します。

キッチン作業台をもっと素敵にしたい!冬でもGOOD-TIME PLACEを楽しみたい!
我が家での最近の悩みは、まだまだキッチン作業台の魅力を引き出せていないことと、寒くなってからウッドデッキにでなくなったこと。
もったいないのはわかっているけど、どうしたら良いのか…。
こちらは住まい手さんの実際の暮らしぶりから我が家の次なるヒントをいただきたい!
「DWELLの住まい手さんはやっぱりスゴかった」こちらの記事で紹介します。
 
そして、イトコー社長のルーツ、「シンケンの家」を見てみたい!
社長が目指す家づくりにはさまざまな要素がありますが、その一つが「シンケンスタイル」。
社員としてはやっぱり、もっとよく知りたいし、見てみたい。
これも外せないところ👌
 
最後に、DWELLの住まい手さんたちと仲良くなりたい!
DWELLの住まい手さんたちの暮らしぶりは、どの家もとっても素敵。
不思議なことに、川畑さん伝いに聞いた話や、Instagram・HPで見る写真では、直接お会いしたことがなくても、なんとなく親しみを感じます。
同じ住まい手同士、交流できたらきっと楽しいだろうなぁ(^_^)
ということで、次回も盛りだくさんになりそうな予感!!!

最近の投稿

関連記事

みんなの暮らし

こちらの記事はnoteからの転載となります。 —...

みんなの暮らし

こちらの記事はnoteからの転載となります。 —...

みんなの暮らし

こちらの記事はnoteからの転載となります。 —...

Copyright © 2020 DWELL LAB. 家と暮らしの研究所