Connect with us

Hi, what are you looking for?

DWELLから

DWELLのゲストルーム

最近はDWELLのゲストルームに泊まっています。民泊を始めるに前に改善点を探し中です!

 

1,ゲストルーム

ゲストルームは祖父の家の2階に増築した部屋で、元は父が家具工房をしていた時にスタッフさんの休憩室に使っていました。

工房を閉じた後は空き部屋になったので、ゲストルームとして使うことに。

洗面台とお手洗いなど必要最低限の設備があるシンプルな部屋ですが、実際に過ごしてみると食事はGOOD TIME PLACE、お風呂は露天風呂サウナがあるのでなんとかなりそうです!(むしろそっちの方が楽しめそう)

また大掛かりな改修工事は必要なさそうだなということも分かってきました。

断熱工事などは特にされていないので寒いかなぁと思っていましたが、夜はGOOD TIME PLACEでご飯を食べている間にエアコンをつけておけば快適に過ごせることが分かりました。

またWi-Fiの電波も入るし、朝は日差しが入るのでエアコンなしでも快適にすごせます。

とはいえ壁紙が剥がれかけているところがあったり、カーテンがない窓があったりと民泊として運営していくには不十分なところもあるのでそこは改善していきます!

 

2,空いた和室

僕が泊まっているゲストルームは祖父の家の2階に増築した部屋ですが、もともとあった祖父の家の2階も今は空き部屋になっています。

こちらはまだ何にも置いていない部屋なので、ゲストルームにするか、もしくは他の使い方にするか悩み中。

畳部屋なのでガッツリ和風の部屋に仕上げれば外国の方には喜ばれそうです。
畳が傷んでいるものが多いので張り替えは必要そうですが。。。

他にもビリヤード台やポーカーテーブル、麻雀台を置いてアミューズメント部屋というアイデアも!

色々とアイデアが湧いてきますが、まずは今夜宿泊してみようかと思います。

 

8畳もあって広い

 

3,屋上

またゲストルームの入口の隣には階段があり、そこから屋上に上がれます。

この屋上が川畑家の敷地の中で1番眺めがいいんです!

目の前が畑なのでしばらく建物も立たない予定

 

「ここにサウナを作りたいね」と父と話し中です。

サウナはテントサウナを置いて、最近チラー付きのポータブル風呂を販売している業者さんと繋がったので、それを設置して水風呂にすれば最高の環境が整いそう。

その水風呂にDWELLの露天風呂に使っている湯沸かし器も取り付けられれば露天風呂も楽しめそうです。

広さがあるので他にも何かできそう!

色々とやりたいことがいっぱいなので、スピードを上げて進めていきます!

 

 

 

※こちらの記事はnoteの転載です

最近の投稿

関連記事

DWELLから

「サウナ→水風呂→外気浴」 このルーティンで圧倒...

DWELLから

北千住の一軒家ににサウナを作ってから3ヶ月。 今...

DWELLから

DWELLで民泊を始めるにあたり、経験なくしてオ...

DWELLから

先日は糸島ヒュッゲの忘年会に参加してきました。 ...

Copyright © 2020 DWELL LAB. 家と暮らしの研究所