Connect with us

Hi, what are you looking for?

玉川くらし(野澤家)

あーちゃんのお誕生日

6月5日、あーちゃんは3歳になりました。

今日は特別な日。
お父ちゃんも休みをとり、家族3人で過ごしました。

朝ごはんは、最近うまく焼けるようになってきた、パラダイス酵母の薪ストーブパンで。食欲旺盛なあーちゃんは食べれないくせに、焼いたほとんどのパンを自分のお皿に載せます。
玄米粉を多めに入れてみたけど、それでもふわっと焼けました!

その後は、メインイベントの鉄棒づくり。
あーちゃんに鉄棒の高さを決めてもらい、お父ちゃんがキークランプで仕上げました。強度が出るようにと小屋に直結することにしたのですが、瓦張りの外壁は角度があります。お父ちゃんはいつの間にかそれを補うための斜め板を作っていました。
完成した鉄棒に、あーちゃんは嬉しそう。
早速得意のグルリンパを披露し、お父ちゃんと逆上がりも練習していました。

川遊び、パンチャバティでお昼ごはん、鷹匠公園、お散歩、夜のお祝い、芒種のお月見とイベント盛りだくさんでしたが、久しぶりに3人でずっと一緒に過ごした1日となりました。

家の近くにある桑の実をあーちゃんと一緒に摘んで、それを誕生日ケーキのデコレーションに。
奄美大島産のバナナを使ったバナナケーキもなかなかうまく焼けました♪

 

原田さやか

最近の投稿

関連記事

窪見家の家づくり

> モールテックスをDIY①はこちら モー...

半外空間のこと

2021年6月9日に、「五右衛門風呂+アウトドア...

気づきを愉しむ暮らし(白鳥家)

ゴールデンウィークはGOOD−TIME  PLA...

玉川くらし(野澤家)

昨夜入れたお風呂。 「お風呂入る!」 といって、...

Copyright © 2020 DWELL LAB. 家と暮らしの研究所