Connect with us

Hi, what are you looking for?

気づきを愉しむ暮らし(白鳥家)

新しいキッチンがついに始動!

工務店イトコーで広報を担当する村瀬です。
二週にわたる完成見学会、引っ越し、出産予定日と慌ただしい毎日を過ごしています。

出産予定日までにはなんとか一通り生活できるようにしなきゃ!とバタバタと片付けに追われる毎日。
物の置き場が定まらず、出してはしまって、出しては別の場所にしまって、そんな繰り返しでした(^_^;)
特にキッチンは毎日使う場所だから、作業台は物があふれて大変なことに!

アパートでは使っていた物たちの中でも「新しい家には合わないな」と感じた物は積極的に捨てるように。
そのおかげで本当に必要な道具だけを選抜し始めて、少しずつ使い勝手の良いキッチンへと変化していってるのも嬉しい(^_^)

新しいキッチンを少しご紹介したいと思います。
我が家はラジエントヒーターを選びました。
正直なところ、まだ慣れていなくてちょっと手こずっています(^_^;)

アパート時代はガスコンロだったので、火加減の調整にまだ慣れなくて…。
南部鉄器でお茶を淹れるんですが、どうやら熱しすぎてしまうみたいでいつも熱々。
毎回火加減を変えながら、まるで実験みたいによく観察しています。

何度か使っているうちに、ラジエントヒーターの特徴「予熱」はなんとなく掴めてきました!
朝コーヒーを淹れるためにお湯を沸かして、火を止めた後は同じ場所で味噌汁をその予熱で温める、これは朝のルーティーンになっています(^_^)
無駄なく熱を使えてエネルギーの節約になっているのも嬉しい!

火加減の調整にはまだ練習が必要ですが、予熱の効果はすでに実感しています。
これからもいろんな料理に挑戦して、使いこなせるようにしていきたいですね!

朝はしっかり朝日が入り、洗い物をしていると背中がぽかぽかしてきます。
振り向くと朝日が眩しいくらい!
窓の向こうにはカツラが見え、落葉している様子がよくわかります。
寒くなってきたんだな〜と季節の変化も感じます。

社長がWOOPのプランターボックスをプレゼントしてくれました。
せっかくなのでダイニングテーブルに(^_^)
小さくて可愛らしいので、気持ちもほっこりします。
少しずつ室内にも植物を増やしていきたいですね〜!

見学会には間に合わなかった植栽も加わり、外観にまた変化が。
まだ小ぶりな木々たちもこれから家と一緒に成長していくのが楽しみです。

実はこの格子がすごく大切な役割をして、家の中と外をつなぎながらもお互いに見え過ぎない・気にならない役割をしてくれています。
キッチンの大きな窓の前でも、隣の敷地からの視線が気にならない!
だからカーテンがなくても、快適に過ごせています。

引っ越し後、大活躍している新しいキッチンを少しご紹介しました。
作業台や収納周りの様子などもこれからお伝えしていきたいと思います!

さて、片付けも一旦落ち着き「次は出産だ!」と思っていたけど、予定日からはや3日が過ぎようとしています。
初産は時間がかかる、と言われているものの、やっぱりいつ産まれるのかわからないというのはソワソワしますね。
次回は良いご報告ができますように…!

最近の投稿

関連記事

気づきを愉しむ暮らし(白鳥家)

ぽかぽかと陽気が気持ち良い日が増えたり、 旦那さ...

DWELL

20歳の長男イサムともうすぐ18歳になる次男 遼...

気づきを愉しむ暮らし(白鳥家)

先日ついに届きました、TRUCKのFK SOFA...

Copyright © 2020 DWELL LAB. 家と暮らしの研究所